アクセス解析
レンタル掲示板
携帯アクセス解析

☆ 3曲入りCDR(あら恋リミックス付)発売中 ☆ 次回ライブは未定です。メンバー1名が転勤中ですが、ライブオファー承り中ですので!活動停止ちゃいますので! ☆

  SPEEDRIDER blogのナビゲーター   トップページ > 本  


-- - --/-- [--]


キンキョー

2011 - 03/10 [Thu]

450dummy
転勤のため、勤め先の机を整理中。まー、モノ(ガラクタ+紙屑+お宝=ゴミ)が多いったらない。

そんなゴミん中に数冊の週刊誌・男性誌が混じってたんだけど、なんでかそろって小向美奈子の節目的グラビアが掲載されてんの。…いったい何のお告げですか?

kmkmnk.jpg

参考までに記すと、写真上2冊はともに2007年のものです。右が6月で、左が12月。下は2010年。


絶望文学

2010 - 12/21 [Tue]

450dummy
sayonaradonbee.jpg

ムツゴロウさんが「よーしよしよし」ゆうてばっかの動物大好きおじさんでないことくらい知ってるし、ネットには色んな情報があがっています。

------------------------------------
吉田豪の男気万字固め:“百獣の王”畑・ムツゴロウ・正憲編(単行本未収録)
 >> http://homepage1.nifty.com/SiteK4/m1.htm

【電脳サブカルマガジンOG】HELLO!OG「好・麻雀号」 あなたの知らないムツゴロウがここに… 畑正憲とゆかいな小宇宙たち
 >> http://www.ocn.ne.jp/game/og/30-mahjong/interview.html
------------------------------------

そんな予備知識?があったせいか、
ムツゴロウさんと、最愛のヒグマ(雌)との別れと再生を描いた『さよなら どんべえ』が衝撃でした。

絶望を描ききったからこその、「再生」という結末。
とだけ、今は書いておきます。

わたしがこの本を読んだきっかけは、知人のT氏、P氏からのお薦めだったのですが、彼らも決して多く語らなかったので(ツイッターだったからか?)、届く人にはこれで届くんでないかと。

なお、『さよなら どんべえ』は現在絶版です。残念。お探しは古本屋さんなどへどうぞ。

あ、絶望といえば。
遠藤周作の『わたしが・棄てた・女』って小説があってね。これがもう、救いのない女の話で、どん底の描写が本当にゾクゾクするんですよ。ところが、落ちっぷりがひどいせいか、ラストの崇高さ(カトリック精神)が、読後10年以上経った今も納得いかんのです。その気持ち(苛立ち)が『さよなら どんべえ』で更に強まりましたね。わたしは、宗教よりも、猛獣とのガチンコに「再生」を感じます。





Twitter「つぶやく」ボタン



【 SPEEDRIDERライブ予定 】
2010年12月26日(日)@心斎橋アメリカ村・火影
HOKAGE presents [OVERFLOW]
出演(順に)
【DJ】 DJ SCUMZONE
・ animanimus http://www.animanimus.net/
・ シベリアサーキット
SPEEDRIDER (19:50頃?)
・ ルチャリブレ
・ シマクマガンホーズ http://homepage2.nifty.com/simagung/

 OPEN 18:00/START 18:30
 ADV. 1,500YEN (+1D 500YEN)/DOOR 2,000YEN (+1D 500YEN)

心斎橋・火影
大阪市中央区西心斎橋2-9-36 カサドマートビルB1F/B2F
TEL / FAX: 06-6211-2855
 >> http://www.myspace.com/hokageshinsaibashi


アクセス(地図)は、「続きを読む」でご覧ください。



 

続きを読む »

よこしま土管の前でのび太さんと待ち合わせ

2010 - 09/22 [Wed]

450dummy
若干の今さら感もありますが、まだまだ雑誌『小悪魔ageha』は面白い、という話。当方つけまつげ歴10年以上なので、そこらへんちょっとした親近感もありつつ。

小悪魔 ageha (アゲハ) 2010年 10月号 [雑誌]

 >> INFOREST | インフォレスト株式会社 | [ファッション] 小悪魔ageha

最新刊は1日発売の10月号です。
目玉特集は、『あのコのアイメイク360度立体解剖図!!!!』

360eye.jpg

180度ですが!(数字、盛り盛り)

おもしろくて、ためになる、阿修羅像もびっくりな紙面。
お化粧をしたことのない男性でも「ちょっとやってみようかな?」と思うに違いない。化粧というよりも組み立てですので、まるでプラモのワクワク感ですよ。

さて、『小悪魔ageha』の特異さは、やはりコピーに。

muto10.jpg

agehaモデル・武藤静香さんの着まわし10日間の見開き2Pのコピーが、なぜかマンガしばりで…

1日目:甘辛ツンデレでダーリンにハニーフラッシュ(ハート)

2日目:シースルーから覗き見(ハート)ルパンを待つ武藤ふしずこ(ハート)

3日目:鍵盤ちっくにおりこうモノトーンピアノちゃん

4日目:ソワソワふりふりしちゃうよヒョウのラムちゃん

5日目:グレーなふわふわガール 正体はとなりのムトロ

6日目:ケープを解いたらなにがあるかなムドロンジョ

7日目:よこしま土管の前でのび太さんと待ち合わせ(ハート)

8日目:レース流星群流れる銀河鉄道のしずメーテル(ハート)

9日目:甲子園の熱気を含んだサイケ柄でみなみタッチ(ハート)

10日目:東京の谷のなうしずかはピンクとお花の妖精さん(ハート)


無駄にむりやり!しかも3日目の『おねがいマイメロディ』以外、全部昭和のマンガ/アニメ。多くがリメイクされているとはいえ、彼女らのリアルタイムの作品もあるだろうに、謎です。キャバクラの客が、わたしらくらいのおっちゃんだからか?

他に音楽しばりなページもあり、そちらは、

6日目:ベレー帽が甘めに見せる新星かまってちゃん(ハート)

と、イマドキ。ただ、翌日は、

7日目:女友達と遊ぶ日は彼氏役に徹するプリンス(ハート)

なんだが(そういやプリンスの新譜"20Ten"、けっこ聴いてます)。
こんなに編集者の顔が見たくなるページも珍しい。

そして、思わずフリーズしてしまったのが、こちら、

legend.jpg

オエッ、オエッ、オエッ、でも飲むんだよ。

何の因果か、まさかの根本敬イズム「でも、やるんだよ」が。なるほど、先程の「無駄な事だと思うだろ?」そのものの○○しばりコピーの列挙も、「でも(コピー)つけるんだよ」てことか。
もしかしたら、アゲ嬢はそんな遠い人たちではないのかもしれません。

次なる期待は、新年号の流行大賞発表。
今号にアンケートがあり、回答結果が反映されるんだと。このアンケートが細かくて、化粧品はもちろん、使っている箱ティッシュや便秘薬や生理痛の薬、好きなおでんの具…とこんなに読者に興味持つ雑誌あるか?ってくらいの全111問。ほほー、と目を通して、「何なら答えてみようかな」と思ったのですが、

enquete.png

Q101の意味がちょっとよくわからない。



[ YouTube ] Aldious - Live Performance Video



Twitter「つぶやく」ボタン



順番

2010 - 09/05 [Sun]

450dummy
下の後輩がね、CDやら漫画やら貸してくれるんですよ。嬉しいことです。

ところが、歳の差というのか何というのか、

先日、最近のお耽美な漫画家(BL的要素有)の初期作品をわんさか借りたときのこと。
サーカス団を舞台にしたお話のアタマ数ページ読んだだけで、モヤモヤと「んー、これって…JK時代に読んでたアレとアレとアレを混ぜて多めに割ったみたいやないか」と困ってしまいました。年寄りの悪い癖ですね(現行の漫画も読んでますよ、ウシジマくんとかhanamanko先生とか)。

アレとアレとアレって例えば、
maruotadatakahashi.jpg
(上から)『薔薇色ノ怪物』丸尾末広、『お陽様なんか出なくてもかまわない』多田由美、『腸詰工場の少女』高橋葉介。

せっかく思い出したので、20年くらいぶりに読み直しました。

今ではベテランの先生方ですが、スタイルが安定する直前と思われる作品などは“自分さがしの真っ最中”の様子で、溢れる自意識にクラクラさせられます。当時の、背伸びしっぱなし(=伸び盛り?)の自分には、憧れだけでなぃ何かシンクロするものを感じたのかもしれませんね、今んなってそんな気がします。

で、思ったんですよ。
こんな3冊も、白土三平やつげ義春が大好きな先輩が見たら、今のわたしのように、モヤモヤするんではないかと。

順番ですなぁ…


さて、
思い出しながら、心で口ずさんでいたのが、この曲。

[ YouTube ]
Ian McCulloch sings The Circle Game by Lady Joni Mitchell 0002


エコー・アンド・ザ・バニーメンのイアン・マッカロクが歌う「サークル・ゲーム」カバー。10代が過ぎていく不安を歌ったジョニ・ミッチェル作の名曲ですが、わたしにはイアン版がリアルでねぇ。


※ 関連記事 ※
<< 梅が、 (2008 - 03/02)
<< ヒッキーニートが妄想を実現させた後自爆する美しいお話 (2008 - 03/05)


Twitter「つぶやく」ボタン rhye14をフォローしましょう






雑誌『アイデア』の

2010 - 08/12 [Thu]

450dummy
idea (アイデア) 2010年 09月号 [雑誌]

最新号が、“キングオブすげえ”。
ほぼ1冊まるまる、60?70年代の横尾忠則のグラフィックです。



yokoo_4_3.jpg

yokoo_5_17.jpg

yokoo_8_5.jpg

yokoo_9_13.jpg

これが、日本を代表するグラフィックデザインやったんや思うと、元気出るゆうか、「いちいち、びびってんじゃねーよ!」て気持ちになります。

yokoo_5_13.jpg

で、上の白黒は、『江戸川乱歩全集』新聞広告(講談社)。
こおゆの見るとね、「カワイイ」文化を全否定するわけじゃないけど、もーいいかげんマスコミはオンナコドモにおもねるのをやめにせんか?と思う。

※ 関連記事 ※
<< 横尾ビートルズT (2010 - 07/22) ※加筆
<< 憧れの職業は横尾忠則 (2008 - 05/27)


Twitter「つぶやく」ボタン rhye14をフォローしましょう



条件つきアマ禁

2010 - 06/17 [Thu]

450dummy
杉作J太郎の『恋と股間』を読もうと(ポッドキャストで『モテキ』の人が推薦しててね。『モテキ』、知らないんですが)。

アマゾンは「6日」かかる(今、確認したら「在庫あり。」でした、あれれ?)ので、昼休みにジュンク堂へ。ジュンク堂は店舗別に在庫チェックができるんですよ。しかもケータイで、便利ダナー。

しかし!
棚がわからん。サブカル?エッセイ?男性作家?もしかして漫画フロア?どこにもない。あああ、このままだとメシ抜きになってしまう。一旦撤退しようとしたところ、都築響一『HEAVEN 都築響一と巡る社会の窓から見たニッポン』が展開されていたので、思い出し買い。

heaven_book_opt
青幻舎 最新刊情報 より)

「総集編」「約20年間のリミックス・アルバム」との言葉どおりのボリューム。まだ読了していませんが、かなりのお得感です。

で、『恋と股間』が見つからない問題。
「あ、そーいや、“よりみちパン!セ”シリーズの一冊や言うてたな」とよみがえる記憶。“よりみちパン!セ”は、理論社から刊行されている、 中学生以上すべての人向けの“ヤングアダルト新書”です。てことは、ヤングアダルトの棚か?なるほど。

で、無事、仕事帰りに手に入れたわけですが。
週に何度か寄る店でさえ、あるとわかっている本が見つけらんない。自分の「探す力」の低さが悔しくってねー。

しばらく本に限ってはアマゾン断ちしたろか、と。

書店で在庫を確認するところまではオンラインを便利に使わせてもろて、目当ての一冊を自力で手に入れるゲームを実践するつもりです。
 ※ジュンク堂旭屋書店などは、ネットで在庫確認+取り置き依頼ができます。

さて、その『恋と股間』。
杉作さんが、

「ほうっておいても自然にモテる男子」ではなく、「自然にしていたら絶対にモテず、永遠に彼女ができなさそうな男子」に向けて語って



います(最終章は女性向け)。



目次からこんな感じ、

koi_kokan_3_4koi_kokan_1_2

幸か不幸か、装画は100%ORANGE/及川賢治氏です。
本人の装画ならどうだったろう…

ketsubetsu
(杉作J太郎 / L.L.COOL J太郎―帰ってきたワイルドターキーメン より)

異性について、お金について、そこにまつわる“恥”について、
「杉作さん、優しすぎるよ!」
と、うっかり泣き笑ってしまう言葉が満載でヤバいいです。

「わからない」ものに対してこそ、ぼくたちの「思いやり」と「想像力」は試されて、鍛えられるんです。



ketsubetu2
(同上)

「この本を(もしくは、この章を)贈りたい!」
そんな方が男女問わずわたしの周囲に結構いらっしゃるので、思い当たる方は是非☆。


Twitter「つぶやく」ボタン




【次回のライブ】
2010年7月25日(日)@心斎橋・火影
出演(順番は未定です)
・SPEEDRIDER
・SKETCHBOOK ADVANCE (http://www.myspace.com/sketchbookadvance)
・DUPLEX (http://www.myspace.com/duplexdkdq)
・RAYDER

  OPEN 18:30/START 19:00
 ADV 1500YEN/DOOR 2000YEN

心斎橋・火影
大阪市中央区西心斎橋2-9-36 カサドマートビルB1F/B2F
TEL / FAX: 06-6211-2855
 >> http://www.myspace.com/hokageshinsaibashi

アクセス(地図)は、「続きを読む」でご覧ください。
 

続きを読む »

呑んで?呑んで?呑まれて?呑んで?

2010 - 06/02 [Wed]

450dummy
Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2010年 07月号 [雑誌]

昨日、週刊ポスト買い行って思い出した。地酒イベント“呑まナイト3”が載ってるミーツ酒づくし号が出たんだ。

nomanight_meets

幸い、わたしとIちゃんは写っておりませぬ。
読みたい人は、本屋さんかコンビニへ。山本さんの酒エッセイもお見逃しなく。

[ YouTube ] O-Zone - Dragostea Din Tei



※ 関連記事 ※
<< 酔い慣れた者たちの集い (2010 - 04/12)
<< アイドルポップスちょっといい話(個人的に) (2010 - 04/24)
<< もっと地酒を呑ま☆ナイト!@BEARS (2009 - 01/12)




Twitter「つぶやく」ボタン

 | HOME |  »

プロフィール

KMJ@SPEEDRIDER

Author:KMJ@SPEEDRIDER
SPEEDRIDER
ba&vo

galaxy_120_30

最近の写真

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをご覧の方は…

あわせて読みたいブログパーツ

見た?

CocodeVideo

カテゴリー

リンク

RSSフィード

RSSフィード - 2

タグリスト

グーバーウォーク



blogram投票ボタン

amazon.co.jp

QRコード

QRコード

アルバム

Creative Commons license

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

Google's website translator

ブログ検索

Yahoo!ニュース・トピックス

Yahoo!トピックス
FX 比較

ONLINE







 iTunes Music Store(Japan)>

HMVジャパン









TSUTAYA online





ELLE SHOP





YOOX.COM(ユークス)



with Ajax Amazon






google

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お問い合わせなど

名前:
メール:
件名:
本文:

ちょっと便利かも

癒し時計

popIn Rainbow

