アクセス解析
レンタル掲示板
携帯アクセス解析

☆ 3曲入りCDR(あら恋リミックス付)発売中 ☆ 次回ライブは未定です。メンバー1名が転勤中ですが、ライブオファー承り中ですので!活動停止ちゃいますので! ☆

  SPEEDRIDER blogのナビゲーター   トップページ > ◎ punk/HC  


-- - --/-- [--]


はじめてのハードコア。

2010 - 05/13 [Thu]

450dummy
hc_mixtape

1カ月ほど前に、「あ、LIP CREAM聴きたい。カセットあったよなー」て探して、結局、昔の自分が参加したオムニバスカセットのパッケージ見つけたきりになっていた件。のつづき。

改めてゴソゴソして出てきたのが、上写真のアクシア。

「Mix by …」ではなく「Mixed by …」では?とアタマからDQN高校生っぷりが発揮されてますが、これが、わたしのはじめてのハードコアであり、はじめての“ミックス”テープ(それまでは“好きな曲テープ”って呼んでた)なんですよ。みなさん、はじめてもらったテープとか、はじめて贈ったテープ、おぼえてますか?

あああ…、甘酸っぱすなー!
1曲目、DEATH SIDEだけどね!(ちうか、今、DEATH SIDEってCD売り切れで入手困難みたいよ)

当時、中途半端なニューウェーブにハマってたわたしには正直どれも「ブオーーーーー!」としか聴こえず、A面ラストのボアにいたっては「意味わかんない!気持ち悪い!」しで、なかなかB面まで到達できなかったんですが、あの不快感てのは、未知なるものに対しての恐怖だったんでしょうか、今思うと。
「へぇ、けっこギターがメタリックなんやな」とか、コーヒーすすりながら聴いてる自分が少しさびしい気もします。

逆に、
当時は違和感なかったのに、今びっくりなのが、LIP CREAMの曲間SE。

 「お兄ちゃん、戦車が。日本にね、軍隊が、きっともうすぐ。夢じゃない、窓のむこうに、映ったの…」

などの台詞。いやいや、笑わないで。
当時(1989年・平成元年)の高校生には“戦争の予感”や“終末”みたいなものが今よりリアルだったと思わない?(多分、雑誌『宝島』や大友克洋、ついでに日教組の影響)。まぁ、その戦争ってのは、漠然とした“第三次世界大戦”とか“核戦争”なんですが。「わかんないけどやべぇのは絶対」みたいな予感、それこそ未知への恐怖(ファンタジー)を同世代で共有してたから、このSEは笑えないんですよ。今、こんなこと言われたら「うわぁ…」だろうのに、おかしいね。
LIP CREAMの音が全ッ然、褪せてないから、約20年を経て時空がねじれた不思議な作品になってます。

なわけで、CDで買いなおしました。

lipcream

SEと曲は分かれていません。


※ 関連記事 ※
<< 古いもの、ふたつ。(2010 - 04/06)


 LIP CREAM/Lip Cream HMVジャパン




Twitter「つぶやく」ボタン


ひみつキング@ベアーズ

2010 - 03/04 [Thu]

450dummy
hmkn20100224

年に一度は観たい、ひみつキング >> http://www.geocities.jp/himi_kin/ のライブは、演奏半分、グダグダの雑談半分という演芸ジャンクコア☆。今回のコスプレは、藤田まこと&バンクーバー五輪のマスコットでした(上写真)。

見えますか?耳がふさがってるんですよ、3人とも。
「聞こえへん!聞こえへんねん!」ゆうて、ゴリ押しで演奏…ってすごいんだかどーなんだかですが、曲はやっぱキメキメでシュッとしててカッコい。

次の桃色神社 >>http://www.myspace.com/momoirojinnja は、中座してしまいちゃんと観れず、ごめんなさい。

そして、昆虫皇子にびっくり!
ハンドマイクの長髪男性と男子ギタリストのコンビが、漫才の合間にピコピコトラックに合わて歌い演奏します。漫才というか、ハンドマイクの男性のトークなんですが、これがまー、異様に達者な下ネタ。
彼の今までの仕事(舞台関係など)から集めた、ナイスエピソード、例えば、

「(大村)昆ちゃんてねー、普通に“オ●コ”ゆうんですよー(以下、具体的なその内容)」

とか(ゆうてから「あら!最近の人は大村昆、ご存知ない?」とはご本人も驚きだったようですが)。なんだろな、なんか知ってる、この感じ…

トークの部分がオーケンで、音楽部分が空手バカボン?しかも、本家を超えた抜群の安定感です。これがキャリアというものでしょうか。音楽やっててこんな芸人みたいに話せる人、初めて観ましたよ。なんなら次は劇場で観たいくらい。バンドマンって自分も含めて、面白い人めったにいませんからねぇ。ほんと、和みました。

すっかり安心しきったところに、トリのthe NO >>http://sound.jp/no_cabomba/
もしかしたら、一番心に残ったかも。観ていて落ち着かないというか、うっかり好きになっちゃ大変な感じのポップス。いまだ、気持ちの落としどころがわからずにいます。

んー。K瀬セレクトの4バンド、濃いかったわー。



【 SPEEDRIDERの次回ライブ予定 】
2010年3月22日(月・祝)@心斎橋・火影

セドナなんかいらない。

2010 - 02/26 [Fri]

450dummy
himiking_vancouver


ひみつキングがいれば!
改めて書きますが、とりいそぎ1枚☆




【 SPEEDRIDERの次回ライブ予定 】
2010年3月22日(月・祝)@心斎橋・火影

わはは、

2009 - 12/30 [Wed]

450dummy
これはひどい。

richardhealth

アックス72号掲載の「廻せてないけどな…」(三本美治)の2ページ目です。
この1コマによって、"Blank Generation"(77)のM2:Liars Bewareが「そおゆうふう」に聴こえて(特にラスト)、困っています。ので、アルバム持ちの方はぜひ、ご一聴を。

…ていうか、
↓ ジャケ、今こんななんですね ↓

 Blank Generation

↓ 前のが断然カッコいのに? ↓

 blankgeneration

ああ、けど、このカッコいジャケに惹かれて聴いて、
「あれっ?あー、いや、こおゆん好きやし、買って良かったなー思てるけど…あの…テレヴィジョンがアホになったみたいやね。ややや、悪い意味違うよ(※ヘルは結成から75年までテレヴィジョンのベーシストです)。ほら、ジャケがさ、えらクールなカッコいさでしょ、何てのかなー、ナイフみたいに尖っては触るものみな傷つける感じ想像しちゃって、ははは。って笑ってんとちゃうちゃうちゃう、好き好き好き!好きやって!ごめんごめん。」
と思うなら、水玉シャツでええんかな。ちょっとキュートな感じも出てるし。

とか、言うてますけども。好きです。ほんと。
表題作は、パンク世代のディランかもしんない。

[ YouTube ]
Richard Hell & The Voidoids - Blank Generation




リバウンド?

2009 - 05/09 [Sat]

気付けばここんとこ、部屋でも移動中でも、シンフォニックなプログレ、スティービー、細野箱、山達的AOR/フリーソウルなんかを、「ああ、本当に良い音楽だ。」と、愛と尊敬の気持ちで熱心に聴き続けておりました。

がしかし、さっきiPod触ってたら間違って
↓コレ↓ が出てもて、「あ…」思たんですが、音出たとたん条件反射で

[ YouTube ] big black - "bad penny"


「っしゃー!」(with ガッツポーズ)
とか言うてんすよ、わたし。何ですか、カルマですか?

レイプマンとシェラックに比べると、ビッグブラックは好きレベルが若干落ちんだけどもー。そんでも何か、丹田(へそ下3寸)にパワー入る感じ?(って、単にアルビニの腰巻きギターのイメージでゆーてる気もしますが)。「生きるぜ!」みたいな。

やっぱ、ジャンクも食わな、丈夫になられへんよねー☆



土曜日からずっと…

2008 - 06/10 [Tue]

abrdk

こればっかー

● スピードライダーの次のライブは 2008年6月20日(金) @心斎橋 火影HOKAGE です。>> 詳細

これがわたしのベスト盤。

2008 - 04/22 [Tue]

リーマンの楽しみといやー、昼の定食屋。その定食屋界で、小さな異変が起こりつつあるようです。いや、単に今まで気付かなかっただけかもしんないけど…

お勘定して、お店出るときにね、
「行ってらっしゃーい」
て送られるんですよ。メイド喫茶かよ!てゆーね、また来たくなっちゃうやろが?。

職場近くの定食屋2軒(1軒はチェーン系)で言われました。
あなたの行くお店はどおですか?



aburatape

先日のkito-mizukumi rouberであぶらだこ聴きたーなって、リマスターCDもいーんだけど、やっぱこおゆ友だちが作ってくれたテープのリアルさって個人的に強力だよなー思てかけたら捨て曲なくて驚きました。木盤、青盤、亀盤からの選曲で、89年頃のものと思われます。もー、これがわたしのベスト盤かもしれん(途中にスターリンが入ってよーとも)。

持つべきものは友だちだなー。
(S.Aさん、見てたら連絡ください。D51のK.Rです。)


< 過去のエントリー >
 >> 連れ去っちゃうよ? kito-mizukumi rouber / boseki ni tatazumu KMR (08) (2008.04.16)

 | HOME |  »

プロフィール

KMJ@SPEEDRIDER

Author:KMJ@SPEEDRIDER
SPEEDRIDER
ba&vo

galaxy_120_30

最近の写真

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

このブログをご覧の方は…

あわせて読みたいブログパーツ

見た?

CocodeVideo

カテゴリー

リンク

RSSフィード

RSSフィード - 2

タグリスト

グーバーウォーク



blogram投票ボタン

amazon.co.jp

QRコード

QRコード

アルバム

Creative Commons license

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

Google's website translator

ブログ検索

Yahoo!ニュース・トピックス

Yahoo!トピックス
FX 比較

ONLINE







 iTunes Music Store(Japan)>

HMVジャパン









TSUTAYA online





ELLE SHOP





YOOX.COM(ユークス)



with Ajax Amazon






google

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お問い合わせなど

名前:
メール:
件名:
本文:

ちょっと便利かも

癒し時計

popIn Rainbow

